Category: ウェディング節約術

結婚式を盛り上げるコンフェッティパーティーポッパー

アメリカの結婚式 新郎新婦の入場&退場を盛り上げる祝福アイテム 3選

スポンサーリンク アメリカの結婚式 新郎新婦の入場&退場を盛り上げる祝福アイテム 3選 アメリカの自分たちの結婚式や、参加した結婚式から、新郎新婦の入場&退場を盛り上げるのに役立つと思ったアイテムがいくつかあるのですが、その中から3つ紹介したいと思います。

写真

ウェディングにパーティに おしゃれなフォトブースアイディア

フォトブースの活躍シーン アメリカに来て思ったのが、フォトブースが使われている機会がとても多いということです。 今までフォトブースを見たシーンをまとめてみると…。

手作りのウェディングペーパーアイテム

結婚式の手作りプレースカード(テーブルナンバーや名前のカード)

アメリカの結婚式の席次表作り 私たちのアメリカの結婚式では、席次表を作成しました。 席次表は、皆に配るものではなく、プランナーに渡して、プレースカード(テーブルナンバーや名前を書いたカード)を各テーブルに配置してもらうためです。 今まで参加したアメリカの結婚式にプレースカードはなく、好きなテーブルに座るだけだったのですが、私たちの場合は、席次表を作って本当に良かったです。 日本から来る両親のために、通訳が出来る友人に隣に座ってもらい、通訳をお願いしたり、 住んでいるところが近い人、隣に座って楽しく過ごせそうなゲスト同士を同じテーブルにしたりと工夫して席次表を作りました。 日本の結婚式でもそうだったのですが、そうして席次表を作ると、隣に座った方と友達になって楽しかったよー!という声を何人もの方からいただき、やはりそういった声を聞くと嬉しいです。 私たちの結婚式を通じて友人の輪も広がるのも嬉しいことでした。 手作りで用意したプレースカード テーブルに配置するプレースカードは、ナンバーや名前を書き込めるものを購入して、印刷に出すつもりでした。 でも、印刷が仕上がるまでの時間が結婚式までに間に合わず、悩んだ末、

ウェディングやベビーシャワーに お礼の気持ちを贈るサンキューノート(Thank You Note) 

ウェディングやベビーシャワーのお礼に、感謝の気持ちを伝えることができるサンキューノート 私が素敵だなあと思うアメリカの文化の一つにサンキューノート(Thank you note)があります。 サンキューノートは、御礼として送るカードです。 結婚式に参加してくれた方、ベビーシャワーなどのお祝い事に参加してくれた方、 お祝い事だけでなく、お葬式に参加してくれた方への御礼に、式やパーティーの終わった後に郵送します。 また、プレゼントなどのいただきものをした後に送ることもできます。 素敵だなあと思ったのは、

アメリカの結婚式のプチギフト Favor

アメリカの結婚式アイテムショッピングの記事で紹介したアイテムの中の、Favor(フェーバー)を紹介します。 フェーバーは、ゲストに贈るプチギフトのことです。 日本の結婚式のゲスト見送りのときに、プチギフトを一人ひとりに手渡ししたのですが、プチギフトがアメリカの結婚式でも使われることがあるのを知りませんでした。 アメリカの結婚式では、

アメリカの結婚式アイテムショッピング

David Bridalでは、花嫁のウェディングドレスのほかに、ブライズメイドドレス、マザーオブブライドドレス、フラワーガールのドレス、ベール、サッシュ、花嫁用のヘアアクセサリー、靴など、ウェディングに関する衣装関係については様々に品が揃っています。 ドレス以外のウェディングアイテム、例えばゲストブック、リングピローなどのアイテムも、少ないながらも、販売されています。 ですが、このような衣装以外のアイテムについては、David’s Bridal以外のお店の方が品揃えも更に豊富で、値段もお手ごろだったので、他のお店で買い求めました。 アメリカのウェディングアイテムを買ったお店は、

David Bridal(デイビッドブライダル)と日本の結婚式のウェディングドレス節約術

David Bridal(デイビッドブライダル) David Bridalは、アメリカ最大級のウェディングドレスチェーンストアです。 取扱商品は、 ウェディングドレス ブライズメイドドレス マザーオブブライドドレス(花嫁のお母さん用のドレス) ベール ヘアアクセサリー フラワーガールのドレス その他ゲストブックなどの様々なウェディングアイテム も取り扱っています。 ウェディングドレスはヴェラ•ウォン(Vera Wang)などの有名デザイナーのドレスも取り扱っています。