国際遠距離恋愛中のバレンタイン アメリカのバレンタイン

日本と違うアメリカのバレンタインデーの習慣

来月もうすぐバレンタインデーなので、国際恋愛中のバレンタインデーのときのことを書いてみたいと思いました。

アメリカのバレンタインデーは、日本とは違ってどちらかというと、男性が女性に日頃の感謝の気持ちを表す日です。

なので、その女性が、彼女や奥さん、というだけでなく、お母さんであったりもします。

ここで、どちらかというとと言ったのは、かといって必ずしも男性だけが贈り物をする、という風に限られているわけではなく、

カップルの場合は、2人で食事に出かけたり、ギフトを贈りあったりすることがとても多いです。

ですので、アメリカにはホワイトデーがなく、2月14日は男性から、3月14日は女性から、といった立て分けがありません。

また、義理チョコのようなアイディアもありません。

アメリカの人達に、ホワイトデーや義理チョコの話をすると、とても驚かれます。

バレンタインシーズンになると、バレンタインのメッセージカードが沢山店頭に並ぶようになります。

どのメッセージカードにも、選ぶのを迷ってしまうくらい、素敵なメッセージが書かれているので、相手にぴったりなメッセージカードを選んで送ることができます。

アメリカに移住してからのバレンタインデー

アメリカに来て最初のバレンタインデー前に、義理のお母さんが以上のようなアメリカのバレンタインデーの習慣について教えてくれ、

主人に私からもギフトを贈ることができるよう、バレンタインデーのためのショッピングに連れて行ってくれました。

そして、私から、主人にマッサージスパのギフト券、メッセージカードをプレゼント。

主人からはバラの花と、チョコレートを贈ってもらい、一緒に食事にも出かけました。

その翌年は、一緒にバレンタインの食事に出かけ、お義父さん夫妻からもギフトを頂きました。

遠距離恋愛中のバレンタイン

遠距離恋愛中、私は日本に、主人はアメリカに住んでいました。

主人は、離れていても何とかして私にギフトを贈りたいと思ってくれていたそうで、私の日本の友人達に、こっそりどうしたらいいか相談していたそうです。

友人は、楽天とアマゾンなら、アメリカからでも、購入して、送り先を日本の宛先にすれば大丈夫だよと教えてあげ、色々なお店のリンクを主人に送ってあげたそうです。

優しい友人に感謝です。

主人は、友人から教えてもらった楽天とアマゾンのお店を使って、テディベア、チョコレート、花束のギフトをバレンタインデーまでに到着するよう送ってくれました。

主人は、何を贈るか、というのは内緒にしてましたけど、バレンタインデーに贈りたいものがあるから職場の住所を教えて、と連絡をくれました。

職場なら確実に受け取りができると思うし、職場のみんなもきっと羨ましがるよ、とのことだったのですが(笑)

日本ではあまりそうゆう習慣がないので恥ずかしいから、自宅に送って欲しい、と言って、自宅に送ってもらいました。

別のアメリカ人からも聞いたのですが、アメリカでは職場に彼氏&彼女や、配偶者から、そのようなギフトを送るのは、よくあることだそうです。

今でもすごく素敵な思い出になっています。 

アメリカの1歳の誕生日パーティ

アメリカの1歳の誕生日パーティーの可愛い飾りつけ

アメリカの主人の親戚の赤ちゃんの1才の誕生日会に招待されました。

場所は赤ちゃんの両親のお家で、庭にテーブルや椅子を並べて皆で食事を楽しみました。

今回の誕生日のテーマはストロベリーショートケーキという名前の女の子のキャラクターで、

招待状や、

誕生日ケーキ、

フォトブースの背景や

持って写真撮影できるフォトフレームなど、

全てストロベリーショートケーキで統一されていて、本当に可愛いかったです。

1歳の誕生日ケーキ

ストロベリーショートケーキのキャラクターケーキ

ケーキポップスも可愛い

ポップコーンのプチギフト

キャンディーバー

フォトブースの可愛い背景

 

1才の誕生日パーティーとオープニングギフトの習慣

パーティーには沢山の人が集まっていたので、沢山のギフトが集まりました。

アメリカでは、パーティーなどでいただいたギフトをその場で開けてみる習慣があります。

夕方から、そのギフトオープニングの時間がやってきました。

ギフトオープニングの時間は、誕生日を迎えた赤ちゃんと、その両親を囲んで、ゲスト達が集まり、両親が1つずつみんなのギフトを開けていくのを見て楽しむ時間です。

赤ちゃんは女の子だったので、可愛い洋服やおもちゃのギフトのラッピングが開かれる度に、歓声が上がりました。

沢山のギフトで、なんと全てのギフトを開き終わるのに、1時間くらいかかりました。

私達のベビーシャワーでも、ギフトオープニングの時間を設ける予定です。

アメリカのギフトの習慣 ギフトカードなど

アメリカで人気のプレゼントアイテム ギフトカードとその贈り方

日本ではギフトカードは、金額が分かってしまうという理由から敬遠されがちですが、アメリカではすごく喜ばれるギフトで、本当によく使われます。

贈られた相手が自由に買いたいものを決めることができるし、誰かとプレゼントが被ったり、もうすでに持っているものをプレゼントしてしまう、という心配もないことなどが人気の理由です。

ギフトカードを贈る機会は、

  • バースデー
  • 結婚式
  • ベビーシャワー

など、あらゆるお祝いごとで大活躍です。

大抵どんなお店でもギフトカードを用意してくれますし、 more “アメリカのギフトの習慣 ギフトカードなど”

アメリカのホリデーシーズンの過ごし方 ジンジャーブレッドハウス作り

ジンジャーブレッドハウス(お菓子の家)作り

海外のおとぎ話で登場するお菓子の家ですが、私の中ではおとぎ話の中だけだったのですが、

アメリカではジンジャーブレッドハウス作りはすごく一般的で、主人は小学校の家庭科の授業で作ったことがある、と話していました。

アメリカ人の友達が、私に新しい経験をさせてあげたいと、用意してくれていて、私も初めて昨年の冬にジンジャーブレッドハウス作りに挑戦しました。

 

ジンジャーブレッドハウスは何でできている?

ジンジャーブレッドハウスの家の部分は、ジンジャーブレッドクッキーというクッキーでできています。

ジンジャーブレッドハウスの飾りの部分は、様々な形、色をしたキャンディや砂糖菓子。

飾り付けのキャンディをくっつける糊の役割、また、屋根の上の模様や、屋根から滴り落ちるつららの部分を作ることができる白いものは、砂糖、もしくは砂糖と卵でできたアイシングで、こちらも食べることができます。

チューブに入ったアイシングを絞り出しながら使います。

作り終わったら、食べたいときにいつでもお菓子の家のどの部分も食べることができるのも楽しみの一つ。

ジンジャーブレッドハウスキット

クッキーやキャンディ、アイシングまで全て一から手作りで作ることもできますが、便利なジンジャーブレッドハウスキットを使って作る人が多いです。

友だちが私のために用意してくれたのも、このジンジャーブレッドハウス作りのキットでした。

ジンジャーブレッドハウスキット

ジンジャーブレッドハウスの装飾品

オリジナルのジンジャーブレッドハウス

 

 

日本からも楽天で購入することができます。

 

 

世界でたった1つの、自分オリジナルのお菓子の家を作ることができるので、本当に楽しいです。

子供も大人も楽しめるホリデーシーズンの遊びです。

アメリカ ホリデーシーズンの過ごし方 ホリデーカード

アメリカのホリデーシーズンはいつ?

アメリカのホリデーシーズンは、11月第4週の木曜日のサンクスギビングという祝日から、ニューイヤーまでをいいます。

サンクスギビングは、主に家族で集まって一緒にサンクスギビングのディナーを共にする祝日で、木曜日なので、翌日の金曜日に休みを取って、連休にし、帰省する人も多いです。

ホリデーカード

主にこのサンクスギビングからニューイヤーズまでの間の期間に、ホリデーカードと呼ばれるグリーティングカードを送る習慣があります。

日本の年賀状に近い習慣ですが、いつまでに送らないと失礼、とか、このときまでに送らなければいけない、というようなルールはなく、 more “アメリカ ホリデーシーズンの過ごし方 ホリデーカード”

ベビーレジストリ 作成の際に参考になったもの5選

ベビーレジストリ 作成の際に参考になったもの5選

ベビーシャワーに向けて、ベビーレジストリの作成中です。

ところで、日本でもベビーレジストリをすることのできるサービスを見つけました。

ギフトミーというサービスなのですが、そのウェブサイトにベビーレジストリの意味や、やり方についても詳しく載っていました。

ギフトレジストリは、もらう側にとっても、本当に欲しいものを出産祝いとしてもらうことができるし、贈る側も、相手に本当に喜んでもらえて、しかも他の人とギフトがかぶらないとても便利なシステムです。

 

アメリカでは、ベビーシャワーの前にギフトレジストリをして、ベビーシャワーの招待状にどこでレジストリをしたか、ということを明記してゲストにお知らせします。

(関連記事:

出産後に必要なアイテム準備に大活躍のベビーレジストリチェックリスト

お祝いに便利なギフトレジストリのことなど ベビーシャワーやウェディングに

アメリカのベビーシャワー ギフトとお礼について)

 

実際にベビーレジストリを始めてみると、とても時間と労力のかかる作業だということが分かりました。

そんなベビーレジストリを作成するのにとても役立ったもの5選を以下に紹介します。

more “ベビーレジストリ 作成の際に参考になったもの5選”

ベビーシャワーの準備 ケーキのアイディア

ベビーシャワー用のケーキ アイディア探し

ベビーシャワーで用意するケーキのデザインは、”baby shower cakes”などの言葉で検索して、ピンタレストでアイディアを集めています。

赤ちゃんのかご型ベッドや、可愛いドレスを着た妊婦さんのお腹をかたどったケーキなど、可愛い画像を沢山見つけることができます。

more “ベビーシャワーの準備 ケーキのアイディア”

ハロウィンシーズン アメリカでのかぼちゃの楽しみ方

アメリカに来たばかりのとき、ハロウィンシーズンのスーパーマーケットは、日本では珍しいかぼちゃや、かぼちゃに関する商品がいっぱいで、びっくりしました。

いつかブログに書こうと思って、写真を撮っていたので、色々紹介したいと思います。

私は日本のかぼちゃも大好きです。

日本ではかぼちゃの煮物や、みそ汁に入れたり、かぼちゃのそのままの形でいただくことが多いですが、アメリカではペーストにしたりと形が残らない形で調理することが多いようです。 more “ハロウィンシーズン アメリカでのかぼちゃの楽しみ方”